2025年12月02日更新令和7年度 山梨労働局年末年始無災害運動の実施について

 山梨労働局から、令和7年11月21日付け山梨労発基1121第1号をもって、令和7年度山梨労働局年末年始無災害運動の実施についての周知依頼がありました。

実施期間  令和7年12月1日~令和8年1月31日
運動標語  「年末」感謝の総点検 「年始」も笑顔で無事故の発進

 年末年始無災害運動は、働く人たちが年末年始を無事故で過ごし、明るい新年を迎えることができるよう、事業場等の取組促進を図る趣旨で、厚生労働省山梨労働局及び各労働基準監督署が主唱する運動です。
 職場の安全と健康を確保するためには、経営者、労働者が一丸となって安全衛生活動を推進し、災害のない職場環境を整えるため、一つひとつの作業を丁寧に確認し次の作業に備えること、そして体調管理を万全にし、無理をしないことが大切です。
 特に年末年始は大掃除や機械設備の保守点検・再稼働等の作業が多くなるほか、物流等の増加に伴う交通・荷役作業時の災害及び積雪や凍結による転倒等の危険が増加し、多忙による焦りや疲労からミスやエラーが起こりやすくなります。各事業場におかれましては、非定常作業における安全確認の徹底、作業前点検の実施、作業手順や交通ルールの遵守及び安全衛生保護具の点検の実施が一層重要となります。年末年始無災害運動実施要領の「11事業場の実施事項」に基づく各事項について、実施及び実施状況の確認を行ってください。

                  
   依頼文書                                         リーフレット


   実施要領