山梨産業保健総合支援センターは、働く人々の健康増進を図るため、産業保健機関と連携して窓口相談、研修、関連資料・教材の情報提供などを行っています。

お問い合わせ
電話でのお問い合わせ 代表 055-220-7020

地域産業保健センター

 地域産業保健センターでは、労働者50人未満の小規模事業場で働く人を対象として、労働安全衛生法で定められた保健指導などの産業保健サービスを県内4つの地域産業保健センターで提供しています。
  事業内容は下記のとおりですので、労働者の健康障害防止対策のために活用してください。
  提供するサービスは全て無料です。

各地域産業保健センター(地域窓口)

地域窓口

提供する産業保健サービス

小規模事業場の産業保健活動を支援するため次に掲げる相談等を含めて広く実施します。

申込み方法

  1. 地域産業保健センター利用申込書 [PDFファイル]」によりFax(055-220-7021)で申し込んでください。
    4つの地域産業保健センターのいずれのセンターでもご利用できます。
    申し込みいただくと、地域産業保健センターのコーディネーター(担当者)から連絡いたします。
  2. 各産業保健サービスは、地域の医療機関で日時を決めて提供します。日程は「窓口開設日程 [PDFファイル]」をご覧ください。
  3. 必要な場合は、事業場を訪問しての総合的な助言指導を行うことができます。

様式ダウンロード