山梨産業保健総合支援センターは、働く人々の健康増進を図るため、産業保健機関と連携して窓口相談、研修、関連資料・教材の情報提供などを行っています。

お問い合わせ
電話でのお問い合わせ 代表 055-220-7020

事業案内

働く人々の健康増進を図るため、地域産業保健センターなどの産業保健機関と連携して、窓口相談、研修、関連資料・教材などの情報提供などを行っています。
事業案内 [PDFファイル]

業務案内

専門スタッフによる産業保健に関する相談

産業保健に関する問題について、専門スタッフがセンターの窓口または電話で相談に応じ、解決方法を助言いたします。また、職場巡視等の実践的活動については、専門スタッフが現地に赴いて相談に応じ、具体的方法を助言します。

産業保健関係者に対する研修及びその支援(共催・後援・講師斡旋等)

産業保健に関する専門的かつ実践的な研修を実施します。また、研修の支援サービスとして、図書、教育用機材の貸与を行っております。貸与は原則無料です。さらに、当センター以外の団体が企画する研修に講師が必要な場合には、当センターから講師の斡旋も行っています。講師料等の費用については、主催者が直接講師にお支払いする形となります。なお、場合によっては斡旋できないこともありますので、別途お問合せください。

上記内容についてのお申し込みは、下記の申込書に必要事項を記載の上、郵送又はFAX(055-220-7021)にてお申し込みください。

★郵送先(〒400-0031 山梨県甲府市丸の内2-32-11 山梨県医師会館4階 山梨産業保健総合支援センター)

共催依頼申込書[PDFファイル]
(当センターと共催による研修をお申し込みの場合)

後援依頼申込書[PDFファイル]
(当センターと後援とよる研修をお申し込みの場合)

講師斡旋依頼申込書 [PDFファイル]
(斡旋:単独企業を対象とする研修を行う場合)

産業保健に関する広報啓発

職場における産業保健の重要性を事業主に正しく理解していただくため、広報・啓発を行います。

産業保健に関する情報の提供(図書・文献等の閲覧、教材・機器の貸出)

産業保健に関する資料・教材等の情報提供を行います。

産業保健に関する調査研究

産業保健活動に役立つ調査研究を実施します。

地域産業保健センターを運営、支援

地域の小規模事業場における産業保健活動を支援します。

ご利用可能日および連絡先

ご利用いただける日時

休日をのぞく 毎日 午前8時30分 ~ 午後5時15分 (休日 : 土・日曜日、祝日、年末年始 )

住所等連絡先

電話番号 055-220-7020(代)
FAX番号 055-220-7021
住所 〒400-0031
山梨県甲府市丸の内2-32-11
山梨県医師会館 4階
アクセス

■甲府駅からお越しの方へ
甲府駅より徒歩約10分・タクシー約3分
山梨県医師会館4階
詳しくはセミナー各会場アクセスマップにてご確認ください。