山梨産業保健総合支援センターは、働く人々の健康増進を図るため、産業保健機関と連携して窓口相談、研修、関連資料・教材の情報提供などを行っています。

お問い合わせ
電話でのお問い合わせ 代表 055-220-7020

事業案内

働く人の健康増進を図るため、産業保健機関と連携して、窓口相談、研修、関連資料などの情報提供などを行っています。
事業案内 [PDFファイル]

業務案内

専門スタッフによる産業保健に関する相談

 事業場の抱えている産業保健の様々な問題・相談について、経験豊富な各分野の専門スタッフが具体的な解決方法を助言します。
 ご相談は、窓口、または電話、Eメール等で随時お受けします。
   さらに、必要に応じ直接事業場を訪問し実地相談にも対処しています。
   なお、相談内容についての秘密は遵守されますので、安心してご相談ください。
   相談は「無料」です。

産業保健関係者に対する専門的研修

 産業医、保健師、看護師、衛生管理者等を対象として、産業保健に関する様々なテーマの研修を実施しています。
   研修スケジュールは「ホーム」の実施予定研修・セミナーをご覧ください。
※研修参加には事前の申込みが必要です。

事業主や労働者に対する啓発セミナー

 事業場における労働者の健康管理等に関して、事業主、労務担当者及び小規模事業場の労働者の理解と協力を促すためのセミナーを実施しています。
   研修スケジュールは「ホーム」の実施予定研修・セミナーをご覧ください。
※研修参加には事前の申込みが必要です。

メンタルヘルス対策支援

 専門スタッフが相談に応じます。
 メンタルヘルス対策の普及促進のための個別訪問支援を行います。
 (メンタルヘルス対策促進員が事業場に訪問し支援します。)

治療と職業生活の両立支援

 治療中の労働者が就労を継続するために、事業場に対する支援を行います。

産業保健に関する情報提供

 産業保健に関する図書や、デモンストレーション用の測定機器の貸出を行っています。
 ホームページ、メールマガジン、情報誌の発行をを通して、産業保健情報をお知らせしています。
メールマガジン登録は、こちらをご覧ください。

産業保健に関する調査研究

 産業保健活動に役立つ調査研究を実施しています。
 平成28年度は、「山梨県における酸欠等危険防止のためのチェックリストの作成」を行いました。

ご利用可能日および連絡先

ご利用いただける日時

休日をのぞく 毎日 午前8時30分 ~ 午後5時15分 (休日 : 土・日曜日、祝日、年末年始 )

住所等連絡先

電話番号 055-220-7020(代)
FAX番号 055-220-7021
住所 〒400-0047
山梨県甲府市徳行5-13-5
山梨県医師会館 2階
アクセス

■甲府駅からお越しの方へ
甲府駅よりタクシー約15分
山梨県医師会館2階
詳しくはセミナー各会場アクセスマップにてご確認ください。